七夕と井戸完成
昨日は七夕でしたね。おりひめ様とひこぼし様は無事に会うことができたでしょうか。
幼稚園では、午前中に来年度入園希望者のための『七夕見学会』を行いました。親子で笹飾りを作ったり、歌を歌ったり、七夕の紙芝居を見たりしました。幼稚園はどんな様子か見ていただけたでしょうか。9月には園児と遊ぶ『あそびましょう会』もありますので、入園を考えていらっしゃる方はどうぞご参加ください。
午後には、園児たちが飾り付けをした笹を燃やす『笹もやし』が行われました。園長先生から七夕の由来を聞き、みんなの お願いが煙になってお星様に届くようにお願いしながら笹を燃やしてもらいました。願い事を書いた短冊が笹と共に燃えて、煙となって空高く上っていく様を子どもたちも真剣な面持ちで見つめていました。
ちょうど同じ日に天の天の川から水のプレゼントをもらったようです。園庭で掘っていた井戸の水が出るようになりました。上総掘りによって人力で掘り進めること1ヶ月、ようやく19mの深さまでなり水を含む砂利の層に到達しました。今回の井 戸掘りは道具が壊れたり、途中埋まってしまったり、管が落ちてしまったりといろいろとトラブル続きでしたが、それでも20m近く掘れたのはいろいろな方の協力があったからだと思います。昨日は井戸職人さんのチェックを受け、ポンプを取り付け水を出すことに成功しました。その水を使って笹燃やしの火をティカさんに消火してもらいました。今後、この井戸水はビオトープのせせらぎの水として使ったり、災害の際には防災用水として使用していきたいと思います。