劇遊び

  子どもたちの大好きな遊びのひとつに劇遊びがあります。他の人や動物になりきる楽しさ、お友達と演じる楽しさ、見る楽しさ、こうしたらああしたらいいと工夫する楽しさ、劇遊びにはいろいろな楽しさがあります。

Dscf6828先日、全学年での交流会(縦割り保育)が行われました。1つの教室に年少から年長までのお友達が入り、1日一緒に遊んだり、給食を食べたりして過ごしました。その時にあるクラスで盛り上がった遊びが、皆さんもご存知の「3びきのやぎのがらがらどん」の劇でした。年長さんがリードし、年中や年少のお友達も参加しての劇遊びには、演じている子も見ている子どもも大喜び。その後もりす組では、がらがらどんごっこが流行って、子どもたちが楽しく演じています。

Dscf6862昨日、うさぎ組では「てぶくろ」遊びをしました。みんな思い思いの動物になりきり、手袋に入れてもらいました。演じているほうも見ているほうもみんな目がきらきら。とても楽しんだ様子です。

フォトアルバム  http://ohisama1.de-blog.jp/photos/playgaragara/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

年長

前の記事

小学校見学
年少

次の記事

大根・白菜収穫