農園

5月になり農園にも行くことが増えました。夏野菜の苗はぐんぐん大きくなってきていますし、年中さんが撒いたとうもろこしと枝豆の芽も出てきています。

Dscf4916先週はさつまいもの苗をお手伝いのお母さんと一緒に年中さんが植えました。同じ方向に並べて植えて、最後にくぼみをつけるためにエイッ!と足で踏むのですが、みんなとても上手にできました。「おおきくなぁれ~!」とおまじないをかけたので、きっとたくさんのさつまいもがなる事でしょう。(フォトアルバムも見てね)

Dsc02439_1

今週は年少さんが玉ねぎを収穫してきました。とても大きく育った玉ねぎは、重くて重くてなかなか抜くのに苦労しましたが、たくさんの玉ねぎを収穫できてみんな大満足でした。(フォトアルバムも見てね)

Dscf4980 今日はその玉ねぎを使ったスープが給食に出ましたよ。こどもたちはおいしい!と口々に言い合いながら、食べていました。年少さんはお弁当でしたが、スープが配られ「みんなの採った玉ねぎで作ったスープだよ」と言うとびっくりした顔をして、おいしそうに食べていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

製作

前の記事

母の日のプレゼント
行事

次の記事

エコパーティ2007